配信統計
日単位のメール配信通数を表形式で参照することができます。
統計を確認する
管理コンソールの「配信レポート」タブをクリックします。
左側のリストから対象のサーバ構成を選択します。 APIユーザごとのログを表示する場合は、サーバ構成の「+」をクリックしてリストを展開し、対象のAPIユーザを選択します。
「配信統計」タブをクリックします。
「検索」ボタンをクリックすると指定された期間の配信統計を表示します。
配信統計は、以下の項目を表形式で表示します。
項目 | 説明 |
---|---|
日付 | 集計日を表示します。 |
受信数 | メールリレー元サーバから受信したメールの件数を表示します。 |
配信成功数 | SMTP通信が成功し、宛先サーバに送信できたメールの件数を表示します。 |
配信エラー数 | SMTP通信が失敗し、宛先サーバに送信できなかったメールの件数を表示します。 |
配信停止数 | 配信停止機能により配信を停止したメールの件数を表示します。 |
有効配信数 | 有効配信数=配信成功数+配信エラー数となります。(配信停止したメールは有効数としてカウントしません) |
ご契約頂いているサービスプランの月間配信数は、配信統計の「有効配信数」を参照しています。
月間月間配信数を超えるメール送信を行った場合は超過料金が発生しますので、配信統計の「有効配信数」を適時確認してください。
統計を集計する
配信統計は以下のパラメータで集計することができます。
パラメータ | 説明 |
---|---|
年月 | 集計期間となる年月を指定します。 |
配信統計表の右上にある「レポート保持期間」は表示可能な最も古いデータを保持している日付を表します。
この日付以前を集計期間として指定した場合、集計データは表示されません。
表示可能な集計期間については、各サービスプランのレポート保持期間をご確認ください。