Skip to content

[2023年1月24日] アップデートのお知らせ

平素は Customers Mail Cloud をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社サービスのメンテナンスを下記日程にて実施いたします。

日時

  • 2023年2月14日(火) 10:00 ~ 19:00
  • 2023年2月15日(水) 10:00 ~ 19:00

作業内容

管理コンソールおよびメールサーバーのソフトウエアのアップデート

アップデート内容

機能修正

  • TLS接続強制対応
    • CMCのメールサーバがメールを受信するときに、STARTTLSを利用しない又は失敗した場合には平文でメールを受けていますが、STARTTLS を必須とするモードを追加します。

      機能の有効化について

      こちらの機能はアップデート後はOFFになっていますので、ONにしたい場合はサポートまでお問い合わせください。

不具合修正

  • メールサーバ

    • 受信サーバ設定のインバウンドを使用していないにも関わらず、メール転送設定を行うとインバウンドのメールを転送する問題を修正します。発生条件は、以下の全てを満たした場合です。
      • 受信サーバ設定のバウンスのみ設定し、インバウンドを設定しない。
      • メール転送設定で受信サーバの設定を行っている。
    • 特定条件でDKIM が fail になる問題を修正します。発生条件は、以下の全てを満たした場合です。

      • S/MIME、DKIM、配信優先度が設定されている。
      • S/MIME証明書を更新後に他の変更をせずに設定反映する。

      現時点での影響範について

      2023/01/12 現在、該当するお客様はございません。

  • 管理コンソール

    • サーバ設定/送信ドメイン設定ダイアログにおけるDKIM設定の推奨期限が、日付ではなく数値になっている問題を修正します。

影響範囲

作業時間内、下記の機能にて瞬断が発生する可能性がございます。

  • Customers Mail Cloud の管理コンソール
  • Transactional Email API

SMTP接続、API(Webhook、Email Sending API)機能への影響はございません。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。