― Customers Mail Cloudを導入した経緯を教えてください。
当社では、2018年よりCustomers Mail Cloudを利用しており、 現在、金融業界向け電子契約ソリューション以外にも3つのサービスでCustomers Mail Cloudを採用しています。 それぞれのサービスで導入した詳細な経緯は聞いていないのですが、 基本的には各サービスにおいてトランザクションメールを送信するエンジンとして採用されていると聞いています。― 貴社のように技術力があれば、自社でメール送信エンジンを開発することもできたのではないでしょうか。
限られた時間と予算とリソースでサービスの開発を進めなければならない状況下で、コア機能の開発にリソースを集中投下するために、 専用に設計・開発・運用されているメール送信エンジンをパーツとして利用することで様々なメリットを享受できると考えています。また、メールを確実に届けるためには、専門的な知見が必要で、その情報は常に刷新されていきます。 そのすべてを自社で網羅して、システムに反映するのは大きな手間とコストがかかり、 そのような人材を確保するのも簡単なことではありません。
そのような背景から、メール配信に特化したCustomers Mail Cloudを利用しています。もちろん、利用コストが適正で、 信頼性や安定性が高く、スケーラビリティに優れ、開発が容易であるという要件をクリアしているというのが前提となります。
― Customers Mail Cloudを採用した理由を教えてください。
金融業界向け電子契約ソリューションにおいて、Customers Mail Cloudを採用した理由は次の通りです。● 他の(セイコーソリューションズの)サービスにおける実績と信頼性を高く評価した
● 既に開発したリファレンスがあるので開発工数がかからない
● クラウドなので導入・運用に手間がかからない
● 利用コストが適正である
― 他に比較検討したサービスやシステムはありましたか。
他に検討したサービスやシステムはありませんでした。