Skip to content

配信統計

日単位のメール配信通数を表形式で参照することができます。

統計を確認する

  1. 管理コンソールの「配信レポート」タブをクリックします。

  2. 左側のリストから対象のサーバ構成を選択します。 APIユーザーごとのログを表示する場合は、サーバ構成の「+」をクリックしてリストを展開し、対象のAPIユーザーを選択します。

  3. 「配信統計」タブをクリックします。

    配信統計

  4. 「検索」ボタンをクリックすると指定された期間の配信統計を表示します。

    配信統計は、以下の項目を表形式で表示します。

    項目 説明
    日付 集計日を表示します。
    受信数 メールリレー元サーバーから受信したメールの件数を表示します。
    配信成功数 SMTP通信が成功し、宛先サーバーに送信できたメールの件数を表示します。
    配信エラー数 以下のメールの件数を表示します。
    - SMTP通信が失敗し、宛先サーバーに送信できなかったメール
    - 宛先がワンクリック購読解除オプションの購読解除リストに登録されていたメール

    配信成功後に宛先から戻されたバウンスメールによるエラーは計上されません。このようなバウンスメールの値を含む状況はこちらをご覧ください。
    配信停止数 配信停止機能により配信を停止したメールの件数を表示します。
    購読解除数 購読解除のあったアドレスに送信して購読解除エラーになった件数を表示します。
    有効配信数 有効配信数 = 配信成功数 + 配信エラー数、となります。(配信停止したメールは有効数としてカウントしません)
    エラー率 配信エラーとなったメールの割合を表示します。エラー率は以下の計算式で算出します。
    エラー率 = 配信エラー数 ÷ ( 配信成功数+配信エラー数 )

注意

ご契約頂いているサービスプランの月間配信数は、配信統計の「有効配信数」を参照しています。

月間配信数を超えるメール送信を行った場合は超過料金が発生しますので、配信統計の「有効配信数」を適時確認してください。

配信統計は以下のパラメータで集計することができます。

パラメータ 説明
年月 集計期間となる年月を指定します。

メモ

配信統計表の右上にある「レポート保持期間」は表示可能な最も古いデータを保持している日付を表します。この日付以前を集計期間として指定した場合、集計データは表示されません。

表示可能な集計期間については、各サービスプランのレポート保持期間をご確認ください。